よくある質問

園の見学をしてみたいです。
毎月第一水曜日に、見学会を開催しております。開催前日までに電話・FAXまたはお申込みフォームよりお申込みください。また、親子ひろばは平日9時30分~11時まで開放しております。お申込みは不要です。
オムツの取扱いについて教えてください。
ご家庭で使用しているオムツを園でも使います。常時10枚程度ご用意いただき、使った分を補充していただきます。使用済みの紙オムツは、園にて処理いたしますので、持ち帰りはありません。
紙オムツ・おしりふき月額定額制使い放題サービス「手ぶら登園」を導入しております。
保育料以外に必要な費用はありますか?
行事・教材・衛生費、営繕費、保育材料費、制服代、主食代(3歳児以上)等が必要です。預かり・延長保育料は、利用分を納めていただきます。入園料はありません。詳しくは直接園までお問い合わせください。
食物アレルギーがあり、給食が心配です。
当園では、食物アレルギーにともなう除去食・代替食に対応しています。医師の診断による生活管理表に基づき、個々に提供いたします。除去品目の解除がある場合は、その都度「解除届」を提出いただき対応いたします。
お弁当の日はありますか?
年に数回「お弁当の日」を設けています。子ども達はおうちの方に用意して頂く「ビタミン愛」たっぷりのお弁当を楽しみにしています。当園ではキャラ弁はNG。特別ではないいつものおかずがなによりのごちそうです。
制服はありますか?
年少組から制服・体操服を着用します。2歳以上のお子様から通園カバンの利用がございます。購入は指定業者より直接購入していただきます。
感染症対策としてどのようなことに取り組んでいますか?
室内の清掃・消毒・空気清浄・光触媒等を施し、生活環境を整えています。0・1・2歳児クラスでは、食事の折に銀イオンの使い捨て紙おしぼりを使用します。また、感染症に罹患した場合はすみやかに休養していただき、回復後には医師による【意見書】や保護者が記入する【登園届】をご提出いただく等、感染の拡大と二次感染の予防にご協力いただいております。
母乳で子育てをしています。対応して頂けますか?
もちろん可能です。授乳スペースをご用意しております。ただし、冷凍母乳のお預かりは行っておりません。
※粉ミルクはグリコグループの「アイクレオ」を使用しております。
入園後のならし保育はありますか?
無理なく園での生活に慣れるため、一週間から10日前後のならし保育を行っております。園で過ごす時間を少しずつ延ばしながら、お子さまのペースで慣れていけるよう配慮いたします。
子どもの体調が悪くなったとき、どのように連絡がきますか?
発熱、下痢・嘔吐等の症状が発生した場合はもちろん、食欲がない・機嫌が悪い等、普段の様子と違う時には、予めご指定いただいた緊急連絡先の優先順位に従ってご連絡し、状況をお知らせいたします。お迎え等のご判断は保護者の方の責任でお願いしております