みやこだこども村

みどりのもり都田を卒園した小学生が集い・遊び成長していく学びの場。それが、みやこだこども村です。

なりたち

都田幼児園を経て、昭和44年に社会福祉法人都田会都田保育園(現在みどりのもり都田)を開園して以来、多くの子どもたちが、当園を卒園致しました。
開園した後しばらくは、卒園生のほとんど全員が地元の都田小学校へと入学しましたが、ここ数年、浜松市内10校あまりの小学校に分散し、中には一人で入学することも珍しいことではなくなりました。都田で生まれ、都田で育ち、大人になっても都田で生活する時代から大きく様変わりし、卒園後は各々の地域で進路を歩んで行かれます。
こうしたことをふまえ当園を卒園した後も、乳幼児期を共に過ごした仲間が集い、交流を続けられる場として「みやこだこども村」を平成27年度に立ち上げました。
「みんな友達 ずっとずっと友達 学校行っても ずっと友達 ・・・ 」この卒園ソングのように卒園後も「友だちの絆」を大切に、嬉しいこと楽しいことを分かち合い、辛いとき苦しいときは支え合い、夢に向かって共に成長し続ける「みやこだこども村」を目指し活動を続けています。

みどりのもり都田・龍洞院・都田これが私たちのフィールドです。

「都田だからできる」「みやこだこども村だからできる」をテーマに、春夏秋冬様々な体験活動を行っています。

夢や目標を持った学生の皆さんを応援します~学生サポーター募集中~

「将来先生になりたい!」「子どもが好き!」「自然体験に興味がある」「新しいことに挑戦したい」「なにか面白そう!参加してみたいな」等、夢や目標、興味を持ってくれた皆さんを応援します。
「乳幼児期~学童期の体験活動」が重要視されている今、将来子どもと関わる仕事に就く保育者・教育者にこそ、実体験が必要です。
みやこだこども村の子どもたちと思いっきり遊びながら、夢や目標、将来に向かってあるこう、とぼう、どこまでも!!

学生サポーターに関するお問い合わせは
yamasaki@midorinomori-mykd.or.jp
(担当:山崎努)まで